地域に開かれた病院。ひとりひとりに優しい病院。朝倉病院

 

医ごっそうのコラム茶や!


医療法人 仁泉会「朝倉病院」理事長の医ごっそうコラムです。
by asakura_h
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
検索
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ >> 理事長の医ごっそうコラム
asakura01.exblog.jp
トップ
    
<   2008年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧
世の中詐欺だらけ
9月の40周年公開市民講座には1500人もの方々にご参加いただきまして、有難うございました。
心より感謝を申し上げます。今回の講座が、少しでも皆様のお役に立てれば幸いと存じます。

さて、いよいよこれから秋終盤(冬序盤?)です。世間はサブプライム問題、日本人のノーベル賞受賞など、何かと騒がしそうですが、いつの問にか政権も、投げ捨て弱気な福田首相から開き直りの強気な麻生首相に交代し、アメリカ大統領もオバマ氏が当選しました。

それにしても、お年寄りの財布を狙ってオレオレ詐欺や、還付金詐欺もますます増加しています。
お年寄りの不安や家族愛を逆手にとっての卑劣な犯行です。
皆さんも充分に気をつけてください。
対策するには、とにかく何でも一人で判断しない、誰かにまず相談することが大事ですので、是非、習慣づけてください。
他にも、最近のニュースは詐欺だらけです。
牛乳ヘメラニン混入や事故米混入事件は差し詰め「イレイレ詐欺」でしょうか?いや、毒でも混ぜて売った者勝ちみたいな「ウレウレ詐欺」かもしれません。

「米」つながりで言えば、米国発の大不況サプブライムローンにも米った(困った?)ものです。
これは言わば世界中を巻き込んだ巨大な詐欺です。
グローバル化で投資加熱の中、払うことができない低所得層にも無理やり住宅に投資させた為、裏付けのない金が世界中を回った結果なのです。
投資をやれやれと勧める「ヤレヤレ詐欺」でしょうか。
ただ、この問題の根の深さは、多くの人(アメリカ大統領でさえ)がいつかは破綻することが分かっていながら見過ごしていた「バレバレ詐欺」だったことです。
日本でも、未だに解決できない年金問題がその最たるものです。
年金の毎月支払い額はきっちり徴収し、管理がずさんでその証拠がない。
中には給与の額までごまかされていた、まさに年金「トレトレ詐欺」じゃないでしょうか?

私の経験では、ある出版社から老人病院を紹介したいので、俳優の村野武範さん(70年代の人気ドラマ「飛び出せ!青春」の熱血教師役)がインタビューに伺いますとの連絡がありました。
ところがよくよく間けば、広告を職せたいからと広告料を要求してくるのです。
インターネットで調べてみると、その出版社に一種の詐欺だという苦情のメッセージが書き連ねてありました。
また、環境問題をテーマにした洞爺湖サミットが開かれた時には、福田首相直々の命令で、自民党本部から環境雑誌を送付するので、振り込んでくださいとの電話もありました。

こうなれば、お役所も、企業も、電話の声も全く信用ができません。
いったい何を信じればいいのでしょうか?そんな時、ふと周りを見回して、毎日当たり前のように居る家族の顔、友人、恋人や仲間の顔が一層眩しく、いとおしく感じるかもしれません。
災いは当たり前の幸福に気づくチャンスです。
おかげさまでいつもより、人恋しさを強く感じる晩秋であります。
[PR]
by asakura_h | 2008-12-11 17:29 | コラム