人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域に開かれた病院。ひとりひとりに優しい病院。朝倉病院

 

医ごっそうのコラム茶や!


医療法人 仁泉会「朝倉病院」理事長の医ごっそうコラムです。
by asakura_h
検索
最新の記事
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 08月
2008年 04月
2007年 11月
2007年 06月
2007年 02月
2006年 10月
2006年 05月
カテゴリ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ >> 理事長の医ごっそうコラム
asakura01.exblog.jp
トップ
<< お客様は神様だっけ??      人類未体験テーマパーク「少子高... >>
ポールマッカートニーがやってきたらしい
ポールと言えば、何よりもまずマッカートニーが思い浮かぶのは、自分がビートルズオタクな証拠ですね。
他にもたくさん好きな曲もありますが、やはりビートルズは別格です。
世界最高のバンドでありますが、日本のミュージシャンで例えると、サザン、ユーミン、ミスチルがバンドを組んだ感じですが、その影響力を考えると比較にはなりません。
何しろ歴史的な影響力がありましたから。

六十年代は中国で文化大革命がありましたが、あれはただの文化破壊でした。
本当の文化革命がビートルズです。
若者が自ら行動して新しい時代を作り上げる自信を植え付けたといっていいでしょう。
よく言う若者文化の創造者なのですが、それ以外にソ連、東欧の民主化にも大きな役割をしたのは、あまり知られていません。

ソ連、東欧の国の若者達がひそかにビートルズを聞いて、社会変革の力をもらっていたのです。
ある東欧の国ではビートルズの曲が革命歌にもなっています。
それだけすごい影響力ですが、いまだに力は衰えていません。
そこもすごいですね。

その中でも、群を抜いた作曲能力を持つのがポールでしたが、あまりにも幅広いその引き出しは、他のミュージシャンの追随を許さないものです。

あの限りなく美しい「ヒア・ゼア・アンド・エブリーウェア」や「イエスタディ」、メロディアスな出だしから、最後は宇宙を連想させる壮大なコーラスで終わり、最も成功したポップスである「ヘイ・ジュード」、ビートルズの解散(死)を看取るような限りなくシンプルに削ぎ落されて美しいレクイエムのような「レット・イット・ビー」、童謡のような楽しい「イエロー・サブマリン」や「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」など。

また、フォーク調の「アイル・フォロー・ザ・サン」や乗りのいいソフトロックの「キャント・バイ・ミー・ラブ」があるかと思えば、殺人者を出す始末の限りなく過激なハードロックの「ヘルター・スケルター」、全くくだらないと思えるような「ホワイ・ドント・ウィ・ドゥ・イン・ザ・ロード」や「ワイルド・ハニー・パイ」まで、その音楽空間の広いこと広いこと。一度試聴をお勧めします。

勿論、作詞作曲だけでなく広い音域に加え、シャウトから語り口調まで変わるその七色の歌声、演奏もベースギターは言う間でもなく、ピアノやドラムまでこなす万能ぶり、演奏能力もビートルズNo1でしょう。

さらに、人の目を引きつけて離さないキュートな可愛いルックスは、あの天才集団ビートルズの中でも、目立つというより最後は浮いてしまう存在でしたね。
完璧なミュージシャン過ぎたのかな?

そんなポールも独立後は、ウイングスを率いていましたが、商業的には大成功でもやはりジョンと比べると、何故か見劣りしてしまいます。
記憶のジョンと、記録のポールと言った感じでしょうか?

曲はすごくいいけど何か物足りない、それはいかに他の3人の力が大きかったかということを物語っているかもしれません。
パーフェクト過ぎるが故に、ジョンにはヨーコ、ジョージやリンゴには一流ミュージシャンの友達がおり、自分の欠点を補うようにはならず、イエスマンみたいなバンドを組んだ結果のような気がします。
結局、天才一人では勝てないということですかね。

それはともかく、今回は新しいアルバム“ニュー”を引っ提げての来日です。
ポールの新曲はつまらないことが多かったのですが、このアルバムは久々に聞くに値する新鮮な曲です。
この70歳を過ぎてもチャレンジ精神はさすがですね。

これからは、成長の時代から成熟の時代と言われますが、成熟と完熟とは違うのでしょう。
成熟の中にも小さな成長があるんですね、そう語っていそうです。

それにしても、コンサートに行ける人が羨ましい。
by asakura_h | 2013-11-14 09:30
<< お客様は神様だっけ??      人類未体験テーマパーク「少子高... >>