人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域に開かれた病院。ひとりひとりに優しい病院。朝倉病院

 

医ごっそうのコラム茶や!


医療法人 仁泉会「朝倉病院」理事長の医ごっそうコラムです。
by asakura_h
検索
最新の記事
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 05月
2020年 04月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 04月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 04月
2008年 12月
2008年 08月
2008年 04月
2007年 11月
2007年 06月
2007年 02月
2006年 10月
2006年 05月
カテゴリ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ >> 理事長の医ごっそうコラム
asakura01.exblog.jp
トップ
<< 去りゆく兎年、来年辰年はハート...      楽(がく)なり易し >>
まさかの世界 もしかして共産党が?
民主党が消費税アップを推し進めていますが、この党は本当に選挙の時と随分変わりました。
マニフェストはいったい何だったのか?と思いますが、消費税を上げる前に無駄をなくす、その中には議員定数の削減や公務員の給与カットも含まれていたはずです。
それらを先送りにして消費税アップですか?
庶民に負担を強いるなら、まずは櫂より始めるのが筋です。
こんなひどい裏切りには、次の総選挙で民主党は壊滅的になりますね。

かといって、自民党に票を入れるのもどうかという雰囲気はありますから、選択に困ります。
大阪維新の会だと票を取ることもできるでしょうが、全国的に候補者を用意できなければ、本当に選択に困ります。
唯一、ほとんどの選挙区で立候補している共産党に票を入れ、共産党員が多数当選なんてことも有り得ますか?
現実的には有り得ないとは思いますが、この世界ではまさか有り得るかもしれません。

“魔坂”という坂はご存知でしょうか?
突然現れる坂ですが、全く予期せぬことが起きる想定外の坂のことです。
上り坂のこともあれば、下り坂なこともあります。

藤子不二雄の短編にも、そんな“まさか”なことが起きる話があります。
“まさか”のことと言うのは、確率的に低いことが起きることを意味しています。
例えば、我々が空気を吸えるのは、空気が空中に満遍なく存在しているからです。
もし部屋の片隅に空気、細かく言うと空気の分子が集まって存在していれば、我々は窒息してしまいます。
でも、そんなに空気が一部に集まってしまうようなことが、自然には有り得るのでしょうか?
確かに有り得ないように思えますが、理論的、つまり机上の考えでは有り得るのです。
じゃあ、何故そんなことが有り得ないかというと、空気が満遍なく拡散している状態の方が確率的に高く生じやすいからです。
だから、たとえ空気が一か所に集まることがあったとしても、ほんの瞬間のことで我々には全く影響は有り得ないのです。

そういう社会の中で、ある人が幸運にも確率的には有り得ないことが次々と、それこそ宇宙の歴史の中でも一度しか起きないような確率で大金持ちになったという話ですが、それでも全く有り得ない話ではない。
人類の歴史でも一人ぐらいかもしれないけれど、ゴルフでも何千万分の一の確率のことが起きました。
まさかは、まさに現実なのです。

だから、共産党が政権を取るようなことになったらすごいでしょうね。
総理大臣も唯一役職で一番偉い共産党の幹部です。
一党独裁で各種委員会もありますが、企業間の競争は残るのでしょうね。
でもこれって、自民党独裁の60年代に似ているような気がします。

案外、「三丁目の夕日」の昔に戻っただけだったりして・・・。
まさか?
by asakura_h | 2011-12-24 13:19
<< 去りゆく兎年、来年辰年はハート...      楽(がく)なり易し >>