地域に開かれた病院。ひとりひとりに優しい病院。朝倉病院

 

医ごっそうのコラム茶や!


医療法人 仁泉会「朝倉病院」理事長の医ごっそうコラムです。
by asakura_h
プロフィールを見る
画像一覧
検索
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ >> 理事長の医ごっそうコラム
asakura01.exblog.jp
トップ
    
<   2015年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧
枕の表紙?
枕営業というと、言わずと知れた女性がセックスをエサに、仕事を取ることを言いますが、最近はストレス社会のせいか、上手く睡眠を取れない人が増えているようで、熟眠グッズのひとつとして別の枕営業というか、枕ビジネスも活発なようです。

もともと枕は、寝るときに人間の身体の後頭部と背中の隙間を埋めて、バランスの良い立つ姿勢を維持する役目だと言われています。
アウストラロピテクスも石を枕にしていた疑いがあるそうですが、枕ビジネスは隙間を埋めるという意味では、人類初の隙間ビジネスかもしれませんね。

そんな枕にまつわる言葉を見てみると、枕を濡らすというのは、寝苦しいこと、枕を高くするのは安心すること、否定形の枕を高くして寝られないというのは有名ですね。
ピロートーク(枕会話)というと、主に男女が寝室で交わす会話で、痴情のもつれ話には欠かせません。

そんな寝ることに関する言葉が多い枕ですが、もっとも子供の頃や修学旅行では遊び道具、いわば枕投げのアイテムとしての役割が大きかったものです。
ところが、最近は大人になってもやるようですね。
世界大会もあるから驚きです。

また、枕の使用は人間だけじゃなく、象やキリン、猫などにもあるようですから、枕という世界は広く、哺乳類の習慣かもしれませんね。

素材に関しては、枕と言う漢字から、昔は木を使っていたでしょうが、最高なのは膝枕かもしれません。
人気でいえば、抱き枕もあります。
これも意外に古く、中国では竹を使い、それが伝わった百済という国では竹夫人と呼ばれたようです。

ところで、最近の枕事情によると、従来の四角形ではなく六角形や、肩と頭を支える枕まで、色々と進化しています。
朝、なかなか起きられない人には、何と言っても目覚まし枕ですね。
起きる時間を設定すると、枕の声が起こしてくれるそうですが、中には光や音を使うものもあるようです。
また、女性の足の形をした膝枕型枕とかは、本物より気持ちいいかもしれません。と言えば女性に叱られそうですが。

さらに、炭を使用した枕もあります。
炭の吸湿性を利用して、不快な匂いや汚れを取り、快適な環境を作り、炭自体が適度の反発をもたらすので、快眠を得られるようですが、それこそお休み(おや炭)なさいですか?

なお最近は、短時間の昼寝が推奨されていて、学校で勉強した後にすぐ寝られるような枕になるノートができたそうです。
それもノートの表紙に空気を入れて枕にして、そのまま即睡眠可能だそうですが、こうなると“枕の草子”ならぬ“枕の表紙”ですね。

ついでに、ノートの内容も記憶できればベストですけど、いい夢見時に空気が抜け、目が覚めて表紙(拍子)抜けでは困りますが・・・。
[PR]
by asakura_h | 2015-04-17 17:28