地域に開かれた病院。ひとりひとりに優しい病院。朝倉病院

 

医ごっそうのコラム茶や!


医療法人 仁泉会「朝倉病院」理事長の医ごっそうコラムです。
by asakura_h
プロフィールを見る
画像一覧
検索
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トップページ >> 理事長の医ごっそうコラム
asakura01.exblog.jp
トップ
<< 冬眠人間になりたい、この頃      12月の歌はウィンターソング >>
戌年はワン!ステップアップ
2018年もすでに三分の一となりました。
年末をひさびさに高知で過ごして、大みそかの大橋通やひろめ市場のにぎわいを楽しみながら食材を買い、おかげで正月は体重も増えましたが、ゆるやかに体重も回復してきました。
やっと体も動きやすくなったところで、果たして今年もどんな年になるのか、考えてみれば、いろんな意味で節目の年です。

何といっても医療介護障害のトリプル改定があります。
いろいろ小出しに内容が漏れてきますが、厚生労働省はまるで観測気球をあげて世の中の反応を見ながら、細かい改定の内容はまた四月スタートぎりぎりにだしてくるような気配です。
漏れ伝えられるところによると、全体的に基本点数を下げて、努力点という加算に代わるようです。
厚労省の意向にそうように努力する病院施設は評価されるということですが、医療介護の景色が変わるかもしれません。

歴史的には明治150年だとかで、昨年からの高知での明治維新博もいよいよギアアップですね。
記念日ではないけど、竜馬が亡くなってからも150年になるので、これでも高知もにぎわってくれればいいですが。
そういえば、正月番組には西郷どんを筆頭に明治維新を扱った歴史番組が多かった気がしました。
中には竜馬がたどった地球一周分の距離四万六千キロをたどり、竜馬の業績をわかりやすく、また徳川最期の家茂の母篤姫やその女房和宮が重要な役割をしていたという番組は興味深かったですね。
それにしても歴史は新たな史料がみつかり常に新しい解釈になり、まさに歴史はまだ生きているという感じですね。

足元では朝倉病院も50周年の節目の年を迎えますので、9月7日は簡単な式典をやろうかと思っております。
昭和43年の高齢化社会を迎える時に先代が開業してから、少子超高齢化社会を迎えようと言う、半世紀後にちょうどトリプル改定とぶつかり、2018年を境にビフォーアフターみたいになるかもしれません。
そう言えば、お隣の北朝鮮も70周年記念のようで、それが9月9日とは、ミサイルの花火だけは御免ですね。

また平成最後の年度である平成30年度もはじまります。
いよいよ平成グッバイです。
来年からは新しい元号、天皇もわれわれに近い世代の天皇になりますから、今までより親近感がします。
それにしても昭和世代にとっては、明治というとまるで前世紀のような感じでしたが、それが新世代にとっては昭和になるということですからね。

節目ばかりでなく、2月には平昌での冬季オリンピック、6月頃にはサッカーのワールドカップで賑やかになりそうです。
こういう賑やかさはいいけど、北朝鮮ドンパチの賑やかさは御免こうむりたいものです。
正月の報道番組では、アメリカの北朝鮮の専門家がいなくて、一番の相談相手が安倍首相らしいということで、がっくりきました。
いけいけどんどんで大丈夫かい?
へたするとやばいような気もします。

政治的には来年の天皇の交代、再来年の東京オリンピックもあるので、今年は憲法改正を一気に進めようと言われています。
こちらのほうも賑やかになりそうですが、きちんと議論をするのであればいいのですが、従来の強引な手法は御免ですね。
また”アベノミクスによろしく”というアベノミクスの五年間をグラフをまじえてわかりやすく説明した本を読みました。
おかげで個人消費は落ち込み、GDPも民主党時代よりも落ち込んでいるそうで、それをGDPの基準を変えることで、かさあげしているようです。
結局景気がいいのは、輸出業者と一部の投資家、株価も年金基金と日銀の買い入れで保っているということもきちんとグラフで説明していました。
いやあ、こっちも綱渡りですね。

超個人的に言えば、五回目の戌年の年男、いわゆる還暦を迎えます。
ちょうどこれで干支を一回りして、新たにスタートになるわけですが、あまり赤いチャンチャンコのあのお決まりの姿はいやですね。
ただ、新たに人生のスタート、いわば再生という意味ではいいかもしれません。
大いに実感したいと思いますが、その前に2月の残り少ない土俵際の59歳も楽しみたいですね。

そんなこんなで今年は節目の年です。
毎年新年は蘇り感がしますが、今まで以上に蘇った気持ちでやりたいかなと思っています。
戌年で、ワン!ステップアップしたい、ところです。

[PR]
by asakura_h | 2018-01-12 07:32
<< 冬眠人間になりたい、この頃      12月の歌はウィンターソング >>